2年前の今日

2年前の今日は母さんがまだ元気な時でした。と言ってもこの日は頭痛が酷く部屋で休んでいたそうです。私は嫁いでいたので後から聞いた話


それでもまだ話は出来た

2年前の明日の朝には母さんは倒れて一週間保たずにずっと覚めないまま言葉を交わさずに逝ってしまった


母さんが亡くなってから気付いた、母さんが亡くなる前の出来事

まずは私が子供を妊娠した時、母さんに報告すると なぜか妹にちゃんと手伝って貰うんだよ!ってメール。母さんは手伝ってくれないの?と思ったまま返信を止めてしまった


倒れる3週間前

珍しく母さんが泊まりに来たがっていた。しかし、旦那の法事があって泊まれなかった。


1週間前

母さんが父さんと妹と一緒に来て買い物を手伝ってくれた。いつもは重いものは父さんに任せていたのに積極的に荷物持ってくれたり、買い物しながら料理のアドバイス(簡単に作れるもの)してくれたり、買い物したものを詰める事全部してくれていた母さんの顔がすごく暖かくて光が後ろから差していて眩しい感覚があった


成り行きは分からないけど父さんが、帰り際に玄関先で私の娘を母さんが抱っこしている写真を撮った。最後の母さんと娘の写真


上の子の時と比べて世話焼きしていた印象が強い


あの時に戻れたらと思うのと、あの時に戻っても変えられないし、あの苦しみはもう味わいたくない


まだまだ傷は癒えないけど…少しずつ…


まとまりのない文にも関わらず見てくださった方ありがとうございます。